| Home |
DVと保護命令

DVと保護命令

DVとは、親密な男女間で起きる暴力をいいます。力のある方が無い方を支配しコントールするために、 その手段として暴力を振るいます。暴力が目的ではありません。相手を支配することが目的です。

一般的には、男性が女性に対して暴力を振るうケースが圧倒的に多いのですが、 女性から男性に対する暴力もDVです。 

今までは、「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言われ、警察や行政も「法は家庭に入らず」という建前で夫婦間の暴力に関与することは消極的でした。

しかし、DVは犯罪であり、家庭内だけで解決できる問題ではないと言う意識が高まり、 現在は法がDV被害者を守り行政が支援するという体制を確立したのです。(DV防止法ー2001年4月施行)

DV防止法は、今まで見過ごされてきた日常的に起こりうる家庭内の暴力でも、 それば立派な犯罪行為であり、人権侵害であることを明らかにしています。

被害者が泣き寝入りすると言う時代ではなくなったと言えると思います。

暴力から逃れ、安全に暮らすためのひとつの手段として保護命令があります。
DV防止法ではDV被害者を加害者から法の力で安全に別離できるように保護命令を設けています。

保護命令は裁判所が発令する命令ですので、非常に強力なものです。
違反をしたら、刑罰の対象になります。

【保護命令】

保護命令とは、DV防止法(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律)の中に規定されている罰則付きの命令です。

保護命令の申し立ての用件
配偶者(元配偶者、内縁を含む)からの身体に対する暴力を受けた被害者が、配偶者から更なる身体に対する暴力によって、その生命又は身体に重大な危害を受ける恐れが大きい場合

配偶者からの被害者の生命又は身体に対し、害を加える旨を告知してする脅迫を受けた被害者が
配偶者から受ける身体に対する暴力によってその生命または身体に重大な危害を受ける恐れが大きい場合

裁判所が加害者に発令するものです。(別居中でも内縁関係でも保護命令を申し立てることは可能です)

保護命令の内容
(1)被害者への接近禁止命令(6ヶ月間)・・・身辺の徘徊、付きまといなどの禁止
(2)被害者の子への接近禁止命令・・・未成年の子への付きまとい、徘徊の禁止
(3)退去命令・・・2ヶ月間、同居していた住居から、退去、及び徘徊の禁止

保護命令に違反した場合には、1年以下の懲役または100万円以下の罰金です。 (刑事罰)

そして保護命令は2008年1月11日から内容をバージョンアップして以下の3項目が新設されました。

・被害者の親族等への接近禁止命令
・被害者への電話等を禁止する命令(面会強要など8項目)
・生命、身体に対する脅迫を受けた被害者に係わる保護命令

さらに、DV防止法について、3回目の改正(平成2573日公布、平成2613日施行)がなされ、同棲相手からの暴力も保護命令の対象になりました。

 改正の背景と理由としては

交際相手からの暴力が社会的に問題となっており、被害者やその親族が殺害されるという痛ましい事件も生じている中で、配偶者暴力防止法の対象拡大が被害者及びその支援者団体から求められていました。

同棲相手は、ストーカー規制法による禁止命令が難しいとされていたため、同棲相手はストーカー規制法でも保護命令でも対象から外されていたという問題点がありました。

そこで今回の改正により、同棲相手からの暴力についても保護命令の対象に加え、被害者の保護の拡充を図ったものです。


当事務所は加害者から完全に逃げ切るための支援策や情報提供をしています。
また、関係各所への付き添いや裁判所の付き添いもしています。(行政書士は依頼人の代理人となって相手方と交渉を行うことは出来ません)

もしかして自分はDV被害者ではないか、DVの被害から抜け出したい、自立して母子で頑張りたい
など…どうぞお気軽にご相談下さい。

関係機関、他仕業と連携して、自立支援のお手伝いをさせていただいています。


 

 ≪ ご相談の方法 ≫
トップ右側の予約専用フォームからお願いいたします5

お急ぎの方は電話で予約を入れてください  

ご相談・お申込はこちら

面談による相談・電話相談はいずれも完全予約制ですが
都合がつけばそのまま電話相談をお受けする場合もあります。
電話相談の場合は料金の格安なひかり電話の番号をお知らせします。 420

  
  円満離婚相談センター
 
 
 6090ー9332ー2873

   027-252-5624
    年中無休・土日祝営業
    お気軽にご相談ください。お待ちしています。

スポンサーサイト

DVと保護命令】 | top↑
| Home |
カテゴリー
リンク
みんなでつなごう相互リンクの輪
リンク
相互リンクドクター!アクセスアップ