| Home |
トップ

DV話合いの立ち合い・婚前契約書・夫婦カウンセリング・内容証明・協議書など書面作成


     DV離婚・男女問題専門    

カウンセリング型法律相談のリーガルカウンセリング  

  四葉のクローバー 円満離婚相談センター 四葉のクローバー    

   

チューリップ特定行政書士チューリップメンタル心理カウンセラーチューリップアウェア 認定デートDVファシリテーター
チューリップ産業カウンセラーチューリップ
メンタルヘルスマネジメントⅡ種チューリップ前橋市男女共同参画審議会委員


ba1.gif さゆり行政書士事務所

 特定行政書士 仲道(坂田)さゆり 
群馬県行政書士会会員 登録番号 08140321
群馬県行政書士会綱紀委員


 

群馬県前橋市大渡町一丁目6―9 津田ビル202

           

           電話番号 027ー252ー5624

こちらもどうぞ 6  090ー9332ー2873

                       太陽 ショートメールでもお電話でもお気軽にご連絡下さい。
 
 
 
悩み相談SOSの優良カウンセラー

     おかげさまで「悩み相談SOS」優良カウンセラーとして認定されました。
    
携帯ホームページはこちらから    
群馬県家族問題専門 法務(Home)心理カウンセングRoom開設 




     352 年中無休桜夜間対応OK 352
    

      032_convert_20090225173418.jpg073_convert_20090225174906.jpg
                                     さとと-鉢植えピンク 面談室                   チューリップ キッズスペース       

            

       りんご 全国どこからでも対応していますりんご


行政書士は、紛争を未然に防ぎ、トラブルなる前に解決を図る、
紛争予防法務の専門家です。
平成27年度から、『特定行政書士』が誕生し、行政不服手続きに関する代理権を与えられることになりました。私は特定行政書士の第一期生です。
 

離婚問題専門の女性行政書士・メンタル心理カウンセラーが相談者様のお悩みを 法的な側面
メンタル面の両面からアドバイスさせていただきます。

※ 当事務所は、離婚問題を円満に解決することをゴールとしています。離婚を推進したり、離婚を後押ししたりはありません。相談者の方が幸せになるためにはどうしたらいいかを一緒に考えています。


また話合いの立ち会い、内縁トラブル、婚約破棄、慰謝料請求、など離婚に関わる問題、および、恋人、内縁などの男女問題をトータルサポートします。  


141  私は、DV離婚経験者です。 jumee☆camera1b  flower3 flower (私のプロフィール)


結婚するときは周囲から祝福されて、パートナーと連帯感を持って始めますが、離婚は 周囲から祝福もなく自分で判断して責任を負わなくてはならない孤独な作業です。ひとりで悩まず相談して下さい。

人に相談するということは心の浄化になると考えられています。

 まずは問題点を明確にして、整理しませか? 

おおかたの相談者の方は、最初、何から話したらいいか分からないし、どうしたらいいか分からないという八方塞の状態で相談にお見えになります。それはとてもとても自然なことで、当たり前のことだと思います。

なので、お友達に相談するような気分で、気軽に相談してください。


当事務所では、メンタル面と法的側面の両面からアプローチ(リーガルカウンセリング)して、丁寧にお話しを伺います。お話を伺いながら、法的な問題点を抽出し、法的解決策を探っていきます。同時に、メンタル面にも触れていきながら〝本当はこうしたい!”と思っていることを”よし、やってみよう!”と、自然に前向きな気持ちになれるようお手伝いさせていただいています。

『相談してすっきりした』と感想を伝えてくださる相談者の声に、私自身も支えられています。

相談するのは勇気のいることだと思いますが、

相談していただいたことで、次に進める第一歩になれば幸いです。


ご相談の方法といただく報酬】 

予約を入れていただく形でお願いしています。
面談・お電話どちらでもOK
 
352初回の方は30分無料で賜っています。(全国どこからでもお受けしています)

引き続きご相談を希望される場合は30分ごとに4,000円ずつ頂戴している形でお願いしています。

353ご都合に合わせて、土日祝日対応。夜間対応もしています。どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

     価格表はこちらから

 四葉のクローバー    四葉のクローバー   四葉のクローバー            080_convert_20090302151317[1] メンタル心理カウンセラー


私自
身もDV離婚で、そのほかにも問題をかかえ辛い経験をしてきました。DV離婚問題で悩んでいる方の辛いお気持ちは、私なりに理解できるつもりです。


一緒に考えていきましょう。私がお手伝いできることは全面的にサポートさせていただきます。

私の離婚経験から学んだ事が少しでも相談者様のお役に立てればと思います。

縮小

141男性からの相談恋人の間のトラブル、内縁トラブル、婚約破棄などさまざまな相談を受けています。どうぞお気軽にご連絡下さい。


芽当事務所は相談者様が気軽に相談していただけるように7つの特徴があります。                       

GO矢印 法的な面とメンタル面の両面からアドバイス。リーガルカウンセリングをします 
GO矢印  お子様と相手方の面接交渉のサポートをします
GO矢印 3 ご夫婦で話し合いましょうflower話し合いの立会いをします
  (夫婦カウンセリング)
GO矢印 離婚から自立までトータルサポートをします
GO矢印  お子様のためのキッズスペースを完備しています
GO矢印  年中無休・土日祝日も対応します

GO矢印  7 離婚協議書・内容証明などの書類作成のご依頼後は 
  3ヶ月間、何回でも相談は無料です

       星あなたの希望を形を書面で実現星  

書類作成後の相手方の対処方法、ちょっとした不安など、何かと心配になることがあろうかと思います。何度も気軽に相談していただくための無料相談です。


113  113   113   
 

男性の方もどうぞお気軽にご相談下さい。一緒に考えていきましょう。


行政書士は相談者様から知り得た事実を他へ漏らすことはありません。
相談者様にとって最善のハッピーエンディングが迎えられるよう全力でサポートさせていただ
きます。

 

【相談カルテ】 

外国などでは、自分の病歴のカルテを持って受診することをご存知ですか?『相談カルテ』はそんなイメージのもので、相談先に持って行く自身の問題がまとめられたものです。


弁護士、警察、行政などに相談が必要な方には『相談カルテ』をおすすめします。

相談をする時に、相談者の気持ちの中に、仮に不安な気持ちがあるとすると、どうしてもその不安な気持ちが先行してしまうのが自然です。


また、抱えている問題について、ご自身で迷っている場合、何から解決したらいいか分からない場合、問題点が整理出来ていないなどの場合には、限られた相談時間の中で、うまく伝えられず、結局、『どうしたいの?』と聞かれて、有効な相談にならなかったというお話はよく聞くところです。それが二次被害につながってしまうのだと思います。


当事務所ではメンタル面法的な側面からお話を伺って、相談内容を整理します。相談カルテは相談者から伺った相談内容を文章にまとめたものです。それを持って相談に行けば、相談したいことが明確になっているため問題点をピンポイントでアドバイスをしてもらえますし、対応もスムーズになります。


なにより、行く先々で同じこと話す必要がなくなります。

   相談カルテの効果  

・行政書士が法的な視点で作成しているため、問題点が明確に整理されています。


メンタル的な視点でお話を伺っているため、相談者の「今、ここ」のお気持ちが明確になっています。


・弁護士相談の場合は、短い時間の中で有効なアドバイスを受ける事が可能です。また、セカンドオピニオンとして、行政などの無料法律相談などを利用して、何人かの弁護士に相談することをお勧めします。その時も『相談カルテ』を持っていくだけ。話す時間が短縮できますので、アドバイスを受ける時間のほうが多く取れます。弁護士によって、解決方法やアドバイスが違うので、ご自身の選択肢を広げることが可能です。


相談カルテ 8,000円



≪ 新しいサポートシステムを始めました ≫

   

【相談メイト】

ちょっと聴きたい、不安で仕方ない、継続的に話を聴いて欲しい、などなど回数を気にせず相談したいというクライアント様の要望にお答えします。

先の見えない不安に押しつぶされそうになった時、気軽に専門家に相談出来たら安心です。

相手がこんな事言ってきた!こんなされた!どうしたらいいの…?
そんな時気軽に相談して下さい。


困った時に気軽にちょっとだけ聴きたいとか、確認したいとかありますよね。

   352 相談し放題です 352

だからどんなことでも気軽に相談して下さい。

相談メイト  一ヶ月 28,000円

※相談はワンクールでおおむね30分~1時間ほどを想定していますが、時間は特別区切っておりません。その時の状況に応じて対応しています。

※相談開始時間は調整させていただきます。

※一ヶ月間何度でも相談は可能です。

電話・面談・メール 何でも、何度でも OK!です。



継続的に当職がお話を伺いますので、最初から話す面倒も手間もありません。自分の事を理解し、サポートしてくれる人がいる、一人ではない、ということが実感できると思います。それがクライアント様の力になると信じています。


 


             相続・遺言のご相談はここをクリック  


           

 

 zoomzoom003 出張します zoomzoom001  (遠方の場合には交通費を相談させていただきます)

前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 北群馬郡榛東村 北群馬郡吉岡町 多野郡神流町 甘楽郡下仁田町 甘楽郡甘楽町 吾妻郡中之条町 吾妻郡嬬恋村 吾妻郡草津町 吾妻郡東吾妻町 利根郡昭和村 利根郡みなかみ町 佐波郡玉村町 邑楽郡板倉町 邑楽郡明和町 邑楽郡千代田町 邑楽郡大泉町 邑楽郡邑楽町

 

電話、メールで全国どこからでも対応しています

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 静岡県 岐阜県 愛知県 富山県 石川県 福井県三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

《 ご予約の方法 》


トップ右側の予約専用フォームをご利用ください5

 あるいは85お電話でもご予約承っています  

面談による相談・電話相談はいずれも完全予約制ですが
都合がつけばそのまま電話相談をお受けする場合もあります。
電話相談の場合は料金の格安なひかり電話の番号をお知らせします。 420

 

   群馬県の離婚相談は円満離婚相談センターへ
   円満離婚相談センター
    027ー252
ー5624
  6090ー9332ー2873
  年中無休・土日祝営業 
 
どのようなことでも、お気軽にご連絡ください。



スポンサーサイト

THEME:別居・離婚 - GENRE:結婚・家庭生活
トップ】 | top↑
LGBT・セクシャルマイノリティ(セクマイ)の方の相続と遺言について
LGBT・セクシャルマイノリティ(セクマイ)の方の相続と遺言について

現在の法律では、同性婚は認められていませんので、ご存じのとおり、同性パートナー間で、相続は発生しません。

同性パートナーと長年連れ添って同居生活をしていたとしても、残念なことですが同じです。

しかし、遺言により、自分の財産をパートナーに遺贈することは可能です。

遺贈とは、遺言によって法定相続人以外の人に財産を渡すことです。

また、養子縁組をすることによって、養親子間に相続関係が生じる場合には、遺言で相続分の指定や遺産分割の指定をすることが出来ます。

これらの方法で、自分の財産の全部あるいは一部を大切なパートナーに引き継いでもらう事は可能です。

また、生命保険の死亡保険金の受取人についてですが、

一般的には、親族に限るなどの一定の制限が設けられています。

しかし、近年、同性パートナーを受取人に指定することができる保険会社も出てきました。

その契約をするためには、保険会社の審査があり、どんな内容を満たせば足りるかということは、会社によってさまざまです。

契約の要件が満たない場合には、遺言で保険金受取人をパートナーに変更することによって、パートナーが保険金を受け取ることが可能になります。

また、財産以外のこと、例えば、「思い」や「希望」などの内面的な心情を、遺言に残すことは出来ます。

どうしてもパートナーに伝えたい思い、遺言でしか伝えられない気持ち、心情、あるいはこうあってほしいという希望などなど。。

思う事はさまざまですよね。

普段言葉にできない思いを遺言で伝え残すことはできます。

当職はご依頼主の方のお気持ちやお考えを十分に伝えられるよう、お気持ちに寄り添い、丁寧にお話を伺って、何度も修正を加えながら、ご満足していただくまで、作り上げていきます。

遺言原案作成費用は48,000円からお願いしています。

お気軽にお問合せ下さい。




LGBT・セクシャルマイノリティの方の相続と遺言について】 | top↑
LGBT(セクマイ)パートナーシップ合意書
LGBT(セクマイ)パートナーシップ合意書(準婚姻契約等の契約書)とは
※この表現にかかわらず、同性婚契約書とか、パートナーシップ契約書などと、さまざまな表現がされています。このページでは「合意書」と記載します。

LGBTの方が同性婚をする場合に、なぜ、合意書が必要なのかと申しますと、今の日本の法律では、同性婚に対応していないためです。

そのため、国の立法に先行する形で、地方自治体が条例等によりこれをけん引する形で発展してきており、2015年11月 渋谷区が条例でパートナーシップ証明制度、そしてその後、東京都世田谷、三重県伊賀市、兵庫県宝塚市、沖縄県那覇市が要綱によるパートナーシップ証明制度を設けています。

異性婚であれば、同居、協力及び扶助の義務、貞操義務などが生じ、日常家事債務に関する責任であったり、財産上の取り扱いに関しても、お互いに権利義務が発生しますので、このことによって、ある意味、一方配偶者はその地位(夫あるいは妻という立場)によって、法的に守られる形になります。

しかし、同性婚の場合には、法的に当然に守られる形になっていないので、個々において、異性婚に準ずる契約(パートナーシップ合意書)を結ぶことにより、契約上の権利義務が生じますので、このことによって、同性婚のカップルは、異性婚のカップルと同等の権利が得られる形となります。

そこで、合意書が必要になるのです。

合意書は、家事分担、生活費の取り扱い、財産の管理、療養看護に関する委任などの法的な側面で必要になること以外にも、法律に抵触せず、お互いに合意をすればどんな内容でも取決めは可能です。

また、養子縁組のこと、お互いの親族について、あるいは、旅行は年一回とか、ケンカしたときの仲直りの方法などなど、お二人のライフスタイルや環境に即して、自由な取り決めが可能です。

ちなみに、渋谷区のパートナーシップ証明を申請する際に必要となる「パートナーシップ合意契約書」の必須事項には、『両当事者が愛情と信頼に基づく真摯な関係であること』旨を必ず記載します。

このことからも、合意書は、決して相手方を縛るためのものとか、そういった類のものではなく、法的に必要な側面もありますが、お互いがお互いのために真剣に誠実に信頼し合う関係を築くことを目的として存在しているものです。

また、社会面においてですがこれまで、企業では、福利厚生については、あくまで異性婚を対象とし、同性婚については認められていませんでした。

しかし、2014年オリンピック憲章に「性的指向によって差別されない」という文言が加えられたことも後押しとなり、同性婚についてもそれを認める企業も増えてきていると専門家は指摘しています。

企業における同性婚の認定方法については、企業によってさまざまですが、合意書がお役にたてるのではないかと思っています。

合意書の提示によって、例えば結婚祝い金、結婚式休暇適用、社宅規定、単身赴任補助規定、転勤規定、家賃扶助などが適用となる可能性があります。

また、保険会社によっては、同性パートナーを生命保険の受取人と指定すること、家族割が適用されるなど記載することによって、異性婚にある方と同等の取り扱いをしているところもあります。
さまざまな場面で、合意書の存在が大きな役割を果たすものと期待するところです。

当職は、同性婚を希望するお二人が、異性婚と同等な権利を有し、平和で安全に暮らしていけるよう、パートナーシップ合意書を作成いたします。
記載内容については、お二人のご意向を基に、当職がプランニングをしてご提案いたします。

お気軽にお問合せ下さい。

書面作成料は、38,000円からお願いしています。


LGBTパートナーシップ合意書】 | top↑
LGBT・セクシャルマイノリティ(セクマイ)の方の任意後見契約について
LGBT・セクシャルマイノリティ(セクマイ)の方の任意後見契約について

任意後見契約は、将来において、本人の判断能力が不十分になったとき、本人の生活、療養看護、財産管理に関する手続き事務について、あらかじめ、任意後見受任者に代理権を付与する委任契約を言います。

この契約を結ぶことによって、将来、万が一、本人の判断能力が不十分になったときには、あらかじめ、契約に基づいて指定された任意後見人が、本人の生活を守ることが出来ます。


ですので、自分が元気なときに、あらかじめ、信頼できる人と任意後見契約を結ぶことによって、もし将来自分の判断能力が落ちたときには、自分のかわりに任意後見人に財産を管理をしてもらい、自分に必要な契約締結をしてもらうことができるので安心です。


もし、任意後見契約がない場合、万が一、パートナーの判断能力が落ちて、財産管理をすることが困難になった際には、成年後見制度を利用する必要が出てくるかと思いますが、その際に、パートナーと任意後見契約や養子縁組をしていなければ、後見人を選任するのは裁判所になりますので、本人のためにという気持ちがあっても、まったくの見識のない第三者が就任する可能性があります。


本人の同性パートナーは、法律で定められた申立権者ではないため、本人の親族の協力がないと、成年後見を利用することは困難です。


従って、同性婚の場合に、もしも自分が判断能力が劣った場合に、信頼のできるパートナーに自分の財産管理や、契約等の法的な手続きをしてもらいたいという希望があれば、あらかじめパートナーと任意後見契約を結ぶことによって、財産の管理、介護や生活面のサポートをしてもらえるようになります。

財産管理とは、自宅等の不動産や預貯金の管理、年金の管理、税金や公共料金の支払い等のことで、

契約等の法的な手続きとは、要介護認定の申請手続き、介護サービスの契約、介護費用の支払い、医療契約、入退院の手続き、老人ホームの入居手続き等のことです。

そして、この契約については、公正証書によることが、「任意後見契約に関する法律」で定められています。

当職は、お二人のご要望に応じて、任意後見契約の内容をプランニングします。

大切な契約ですので、お二人が納得できる内容が必要です。

公正証書作成原案として、48,000円から賜っています。

まずは、気軽にお電話下さい。



LGBT・セクシャルマイノリティの方の任意後見契約について】 | top↑
LGBT・セクシャルマイノリティ(セクマイ)の方からのご相談
LGBT・セクシャルマイノリティ(セクマイ)の方からのご相談


LGBTとは、

 L レズビアン(女性同性愛者)
 G ゲイ(男性同性愛者)
 B バイセクシャル(両性愛者)
 T トランスジェンダー(自己の体の性に対し違和感を覚える人の包括的な呼称)

と表現されていますが、この4つに分類される人々以外にも

例えば、

 インターセックス
 エイセクシュアル(無性愛者)
 クエスチョニング(性自認がはっきりしていない)
 エイジェンダー・Xジェンダー(男女どちらにも性自認を持たない)

などのように、LGBTという表現以外にも性的マイノリティの方はいらっしゃり、まさにセクシャルマイノリティは、多様性に富み、人の数だけセクシャリティが存在すると考えられます。(このページでは、認知度が高く性的マイノリティを包括的に含む表現として「LGBT」と表現したいと思います)

日本では、LGBTの人々はどのくらいいらっしゃるのかというと、たくさんの統計が発表されていますが、一般的には、人口の約5%から7%と考えられています。つまり、日本の人口をもとに算出すると、およそ14人から20人に1人です。

これは学校の教室で考えた場合、1クラス40人のうち、2~3人です。

また、職場、地域のコミュニティなどで考えても同様に考えられますので、これらのことから、普段の生活の中で、当然に構成されていることとして考えられます。

しかし、統計については、調査の方法や、LGBTの定義については統一されていないことから、回答者から正確な回答が得られていない可能性があるとの疑義があり、したがって、実際にはもっとたくさんいらっしゃるのではないかと考えられています。

最近では、LGBT、セクシャルマイノリティという言葉が、どんどん浸透し、認知も上がっている様相がありますが

まだまだLGBTに対する無理解からおこる、偏見、差別は確実に存在し、このことから、LGBTの方が、自分らしく生きずらい、自分らしさを隠した生活を余儀なくされる、という現状が伺えます。

そこで、行政書士としてお役にたてることは

例えば
・パートナー合意書(準婚姻契約等の契約書)の作成
・任意後見契約書(公正証書)
・遺言書

等があげられます。

これらについては、別のカテゴリーの中で詳細に記載をしていますので、ご覧頂けると幸いです。

その他の、ご相談者の方の抱えてる個々の問題について、法的側面と、心理面の両面からアプローチして、一番良い選択肢を一緒に考えさせていただきます。

例えば、労働問題、(採用に関すること、採用後の不利益措置、福利厚生、パワハラ)、住宅、セクハラ、DV、医療、生活保護など、

あるいは、パートナーとの関係性、DV,モラハラ、ストーカーなど、おきている問題はさまざまかと思います。

法的な問題を抽出し、解決までの方法について情報提供させていただきます。

また、心理面では、まずは信頼関係の構築だと思いますので、そのための努力は惜しみません。

ご相談料は、初回の方は30分無料、30分を超えたところから30分毎に4,000円頂戴する形でお願いしております。

事案によっては、弁護士、司法書士、社会保険労務士などの専門家と連携させていただきます。

ご不明な点、気になることなど、どんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

お待ちしています。



LGBT・セクシャルマイノリティの方からのご相談】 | top↑
| Home |
カテゴリー
リンク
みんなでつなごう相互リンクの輪
リンク
相互リンクドクター!アクセスアップ